メディア情報学部

メディア情報学部とは

ABOUT US

情報分野の教育・研究の一層の充実を図るために、最高レベルのテクノロジーを駆使して、学びを完璧にサポート。

社会メディア学科 コミュニケーション 情報システム学科 テクノロジー

飛躍的に進展する情報技術と人間・社会との共生を目指し、文系・理系の第一線級研究者や、企業での実績を持つ教員スタッフが、実社会に貢献する教育・研究を展開します。エコロジカルな最先端サイバーキャンパスは私たちの誇り。変化・発展するコミュニケーション環境や情報環境のもとで、よりよい社会を実現するためのニーズをリサーチ・分析し、新しい社会的仕組みや情報システムをデザインできる人材を育てます。

学びの特色

サイバーキャンパスをフル活用

国内でも有数の最新情報設備のもとで、プログラミングやWebデザインなどの豊富な演習授業を受けることができます。文系・理系の充実したスタッフが結集して実社会に貢献する教育を行い、学生自身の希望や問題意識に沿って実践的に学ぶことができます。

学生主体のものづくりとデザイン

情報システムを学生自らデザインして運用したり、アイデアをもとに作品の製作に取り組んだり、調査成果や提案を広く社会に向けて情報発信するなど、実際に手を動かし、汗をかくものづくりを行い、発想力や実現力、発信力を育てます。

専門性を高める研究室

3年次から2年間にわたり、全員が各自の学びたい分野の研究室に所属。テーマの見つけ方や研究手法から、具体的な研究の進め方まで、担当教員が一人ひとりに直接指導を行います。4年次には卒業研究を完成させ、全員が大学生活における専門研究の成果を発表します。

教員・研究室紹介

教職課程

「研究室ガイドブック」Web版

より詳しく研究室を紹介した冊子
「研究室ガイドブック」のWeb版です

SNS OFFICIAL ACCOUNT